中国渡航~BBQ編~

こんばんは、長谷川です。

中国ピンポイントアロワナ実験施設の管理及びチェックを一通り終え、
工場の方々と現地でアロワナの管理を行っているピンポイント現地法人の
皆様達と実験施設のある工場の中庭でBBQを行いながら、夜更けまで
お酒を片手にアロワナ談義に花を咲かせました。




今回のBBQでは、現地工場の黄社長の出身地広西省で有名な羊肉を
用意して下さり、中華式BBQソースで味付けをして頂きました




羊の丸焼きを始めて食べたのですが、
肉は癖も無く弾力があり噛めば噛むほど美味しい肉汁が出てき、
いくらでも食べられてしまう程、もの凄く美味しかったです。



BBQの途中では中国で有名なお酒、白酒(バイチュウ)と言うかなり
アルコール度数の高い(53%)お酒も飲ませて頂き、



スタッフ全員で乾杯のオンパレードでした。
ちなみに中国の乾杯とは、相手への敬意の表明として杯の酒を飲み干す
干杯(カンペイ)と言い日本の口を付ける乾杯とは違い一気に飲み干します。
その為、とてつもない量を飲んだ記憶が薄っすらとあります(笑)




はじめBBQ会場についた時には食べ切れないだろうと思う程の食材の量でしたが、
どんどん食が進み、用意いただいた食材はほぼ全て平らげてしまいました。
(ホテルに戻り体重計で計ると体重が3kg程増加しておりましたが。。。)

沢山ご馳走になり、黄社長の執務室で休憩する事になり移動しました。
もちろんビールは手放さず持ったままです(笑)
工場の一角には写真の様な祭壇があり、
こちらにお線香を毎日捧げ会社や個人の祝福(幸運・金運)を祈るそうです。



移動中にピンポイント現地スタッフの劉さんに聞いたのですが、
工場内にはビリヤード台や、電動式の麻雀台があるそうで、
移動したら早速、麻雀台をスタッフの方が執務室にセットされておりました



今回の渡航でも始まりました、恒例の各社、社長対抗麻雀大会!!
(もちろん賭博行為は行っておりません。)
私も参加したらとお声掛けは頂いたのですが、麻雀が出来ない私は
社長達以外の他の現地スタッフさん達と一緒にトランプゲームをして遊んでおりました。
中国の方は時間があればみんなで麻雀やトランプをして
コミュニケーションを取っているそうで、
皆様仲が良く、良い関係性が築けていると感じました。

実は此処に居る社長達ほとんどの方がオーナー10年来の
友人で、資産数十億から百億越えの方も居るらしく
本来なら中々話す機会を持てる方々では無いのですが、
そんな皆様から兄弟と呼ばれているオーナーの人脈の
太さに改めて驚きました。

夜も更けてきた頃に当店オーナーより翌朝も早いので、
先にホテルに戻って休んで良いよと言って頂き、皆様にお礼と挨拶を済ませ、
私は先に失礼させて頂いたのですが、
翌朝オーナーに聞いた話ですが朝5時半まで社長麻雀大会は続き、
その後もオーナー以外の現地社長達はトランプゲームをして遊んでいたそうです。
それでも、翌日9時には出勤されるとの事ですので物凄い体力です。

アロワナ実験施設の管理とBBQと中国到着初日から、
凄く濃く楽しい時間を過ごしましたが、まだ初日を終えたばかりです。
翌日よりまだまだイベントは沢山です。




写真の整理を行いながら、引き続き中国渡航記をご紹介させて頂きますので、
皆様、お楽しみに。