尚達発展有限公司設立5周年パーティー

中国渡航2日目の夜は中国渡航中にずっとお世話になっておりました、
テリー社長の会社「尚達発展有限公司」の設立5周年パーティーにお招き頂きました。


パーティー会場に入るとゲストが揃い宴会が始まる前に
一時間程度トランプゲームが始まり、
和気あいあいとした雰囲気で待っている間も退屈せず楽しかったです

会場にはテリー社長と池の管理をして下さっている黄社長、
玩具の生産工場の刘社長、刘工場長、
広西省からわざわざお越しくださった地元の名士の黄平氏、当店オーナーなど
錚々たる方々が勢揃いされており、いよいよ設立5周年パーティーの開始です。



各社長さんからの祝辞の後、乾杯の挨拶、
音頭は当店オーナーが中国語と日本語で行い
最初の乾杯は日本から持参した日本酒で乾杯を行いました。
その後テリー社長の挨拶、当店オーナーに設立5周年記念と言う事で
お祝いの品の贈呈がありました。






この純金のプレートはこれからも尚達発展有限公司と株式会社ピンポイントが
共に発展し長岐に渡り凄く良好な交友関係が続く事を記念してとの
意味があるそうです。

持ち込みOKな中国のレストランではお店に無い珍しいお酒を持ち込んで
皆で呑んだりもします。
今回は各社長がお土産等で貰ったブランデーを大量に持ち込んでおりました。
ヘネシー、レミーマルタン、カミュ、ポールジローなど
そうそうたる銘柄が並んでおりました。
そちらをお借りして私は各社長はじめ現地スタッフの方と
一人一人ご挨拶させて頂こうと、円卓を一周しました。
(乾杯は勿論で干杯(カンペイ=一気に飲み干す)です。)

ブランデーと言っても私個人では早々飲めない高級ブランデーばかりですので
全銘柄制覇を目指しここぞとばかりに呑みまくりました(笑)

この様にみんなでワイワイ盛り上がり絆を深める事を凄く大切にされており
その輪の中に居られる事に凄く嬉しい思いでした
もちろん振る舞って頂いた料理も凄く美味しく、また食べ過ぎてしまいました(笑)






この日はテリー社長とオーナーにお願いして、どうしても本場中国で食べたかった料理を
頼んで頂きました。


こちらは、黃瓜炒肉片(ファングァチャオルーピェン=きゅうりと豚肉の炒め物)といい、
中国では中華屋台や軽食屋などでも売られている非常にポピュラーな料理だそうです。
日本では中華料理屋で、メニューに無くても料理人さんが中国人なら大抵頼むと
作ってくれます。私の一番のお気に入り料理です。
またこちらを白いご飯と一緒に食べると、癖になってしまう程美味しいです。


終始とても賑やかで笑い声の絶えない素晴らしいパーティーでした。
皆様も満腹になったところで、一次会は一旦お開きとなりました。




一次会最後に皆様で集合写真も撮影致しました。



そして二次会は、中国のカラオケに行く事になりました。
カラオケに向かう道中に風景を見ながら歩いていたのですが、
やっぱり私の目に飛び込んできました。


バス停にあった中国の油の広告看板ですが、金龍魚という中国では有名な油です。
以前オーナーが小さい瓶の金龍魚の油を買ってきてくれました。
こんなところにまでアロワナが登場するとは中国でのアロワナ人気が凄いと感じました。
写真を撮影する事は出来ませんでしたが、いろんなお店の店内に水槽が設置されており、中には紅龍や金龍が泳いでいたりフラワーホーンなどが泳いでいました。
これらは風水的に良いとされていて縁起担ぎで飼われているそうです。
看板などにも良くアジアアロワナをモチーフにした物が描かれておりました。

そうしているうちにカラオケ店に到着し二次会が始まり、
皆さん楽しそうに歌っておりました。
私は中国語が話せず、歌だけはと思い只今練習中ですが、カタカナが無いとまったく
歌えなかったので次までには丸暗記してこようと思いました。
カラオケでは何故か日本人のオーナーが中国語の歌、香港人のテリー社長が日本の歌
とあべこべで熱唱しておりました。




中国渡航2日目もこのように凄く濃く楽しい時間を過ごしました。
初日から、普段経験できない事ばかりの連続でとても勉強になりました。
中国渡航最終日につきましては明日ご紹介させて頂きます。